こんにちは!

今日は6月16日(旧5月18日)の木曜日。

七十二候では「梅子黄(うめのみきばむ)」 “日本人は雨期を「梅雨」と呼ぶように、梅雨どきは梅の実が黄ばむ季節です。

 

 

 

 

 

今日は昨日よりも10℃上がって29℃になる予報だったので戦々恐々としていたら、20℃しかなく曇天の大和です。これから急激に上がってくるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 


 

 

【6月のオンラインレッスン】

 

◎検定試験…申込み期間:6月6日(月)~6月11日(土)まで(受付終了しました)

検定期間:6月22日(水)~6月25日(土)

 

◎6月のお休み…6/19・26・29

◎7月のお休み…7/3・10・17・18・23・24・25・31

◎関西特別練習会→7/23(土)詳しくはこちら

↑残り僅かです

 

みとり算ランキング開催中!

詳細は公式にてご確認ください。

 

 


 

 

 

 

全国あんざんコンクールの練習もあと半月ちょっととなってきました。今まで練習を始めてからどんどん上がり続けてきた点数が一旦上げ止まりしてくるのも今くらいの時期でしょうか。

 

 

 

 

 

そうなってきた時に、どうやって頑張るのか、何を気を付けてやったらいいのかを考えるのも大会練習です。どうやったら?どうしたら?って自分で考えるからこそ実力も伸びますよ!あとは先生にこういうところを注意してやってみよう!と言われたらその通りにやてみること。素直な生徒さんが一番伸びます。

 

 

 

 

 

あと、大前提の話ですが、タイムを計っている5分間はずっと集中し続けることです。一生懸命脳をフル回転させている選手は頭から湯気が出るんじゃないか?と思うくらい必死で問題を解いています。間違っても肘をつきながらのんびりとはやりません。意識の差といえばそれまでですが、そういった姿勢からもう大会での勝負は決まっていると言っても過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

自分の限界に挑んでいく!それが大会練習です。せっかくチャレンジするのですから今の時期、しっかりやっていきましょうね♪

 

 

 

 

 

 

検定も近くなってきました。練習はばっちりですか?特にギリギリだけどチャレンジする!という生徒さんは、毎日コツコツ練習して、そしてしっかり直しましょう。直しをいい加減にしている生徒さんは決してうまくなりません。少しでもいいから毎日やって、間違えたらできるまで直しをしっかりすることで上手になります。

 

 

 

 

 

 

焦らなくていいので直しをしっかりやりましょう!どうしても分からない時には、連絡をしてもらうか、レッスンの時に聞くようにして下さい。分からない事を分からないままなんとなくで進んでしまうとあとで大きなしっぺ返しにあいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日も元気にレッスンしていきましょう~!

 

 

 

 

 

 

 

みなこ先生の投稿