こんにちは!

今日は3月24日(旧2月22日)の木曜日。

 

 

 

 

 

少し寒さの和らいだ大和です。そして夜の間に降った雨も止み、晴れています。そうそう春ってこうでなくっちゃ!ですよね。

 

 

 

 


 

 

 

【3月のオンラインレッスン】

 

◎3月のお休み…3/27

◎4月のお休み…4/3・4・10・17・24・29

 

 

みとり算ランキング開催中!

詳細は公式にてご確認ください。

 

 

✅3月のコマ数変更は

国内生21日まで(締め切りました)

海外生26日まで
にご連絡ください。
(変更がない場合は連絡不要です)

 

 

 


 

 

 

 

オンラインの待機室に生徒さんが入ってくると、名前を入れてくれている生徒さんは誰が入ってきたのか分かるのですが、かなりお久しぶりの名前があるではありませんか!

 

 

 

 

 

高校受験をするのに1年お休みして見事に合格して戻ってきてくれた生徒さんでした♪コロナ前の教室の頃、小学生の頃からずっと通ってくれている生徒さんが受験を終えて帰ってきてくれた…😿 ものすごく嬉しかったんです。

 

 

 

 

 

久しぶりにやったのですが、やはり高段位を保持している生徒さんだけあって衰えることなく、自分でも驚いたと言っていました。もっとできなくなっているだろうと思っていたようです。

 

 

 

 

 

そろばん・暗算力は受験に活かされた?と聞くと、「はいっ!」と力強く言ってくれました。数学の計算は瞬殺で終わって次に行け、時間をかけられたそうです。計算に時間がかからないというのは本当にメリットしかないですね。

 

 

 

 

そろばん・あんざんはできるようになった!級もとれたから「はい、終わり」と1~2年でやめてしまうとあっという間に忘れて使えなくなります。しかし、5年以上やっていて、ある程度の実力がついていると一生モノのスキルになります。継続は力なりですよね。

 

 

 

 

 

早く早くと次に進みたい気持ちも分かりますが、テキストが終わったから終わりとチェックをして次に進んでいる子と、ちょっとまだできていないなともう1周テキストやっている子では明らかに弾き込んでいる時間が違います。どちらの練習量が多いかと言えば後者ですよね。

 

 

 

 

 

そろばんやあんざんは練習量が自信に変わり、実力に直結していくものです。どんどん弾き込んで、どんどん暗算のスピードを上げられるよう、お家でも練習してみて下さいね。小学校の高学年、中学生くらいになると、計算が早いことの恩恵を自分でも感じられるようになってきますよ♪

 

 

 

 

それでは本日も元気にレッスンしていきましょう~!

 

 

 

 

“新玉ねぎの時期を堪能したい”みなこ先生の投稿