こんにちは!

今日は7月9日(旧5月30日)の金曜日。

 

 

 

 

 

 

今日も雨の大和です。こんな雨が降り続いているのに来週後半には晴れになるそうで、そのタイミングで関東は梅雨明けするかも?というようなニュースを見ました。早く梅雨も終わってほしいと思いつつ、明けたら明けたで厳しい暑さの季節が到来すると思うと、悩ましいですね。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

【7月のオンラインレッスン】

◎7月の検定試験はありません

◎7月のお休み…7/11・18・22・25・31

◎7月23日(金・祝)と7月30日(金)は特別時間になります。

 

※7月23日・30日の授業時間変更スケジュール

 

 

 

7/23(金) スポーツの日
海外生8:30~11:30
全生徒14:00~18:00

 

 

 

7/30(金) 大阪前日入り
海外生8:30~11:30
全生徒14:00~18:00

 

 

◎KSJサマータイム:3/29(月)~11/6(土)

サマータイム期間中の午前レッスンの時間が下記の通り変わります。

月・木・・・・・8:30-11:30 ※国内フリー生は9:30~

火・水・金・・・8:00-11:30 ※国内フリー生は9:30~

土・・・・・・・8:30-12:00 ※国内生全員10:00~

 

 


 

 

 

 

 

昨日、インスタグラムや公式でも発表があったとおり、先日NHKで放映されたスクールの特集がNHK青森のページにアップされました。

 

 

 

 

 

 

掲載は(動画あり)→【青森・十和田】海外からも注目!オンラインそろばん教室

 

 

 

 

 

これで、全国・世界にいる生徒さんたち全員に見てもらえると思ったのですが、海外からは見られないようですね💦 なんとかお見せできるように武則先生が手筈を整えていると思いますので、今しばらくお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

さあ!泣いても笑っても明日が全国あんざんコンクールの本番です。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインになり、目の前にライバルがいるという事がうまく感じられないところもあるせいか、レッスンに来ても大会練習をやり込むことなく、別メニューをやりたい選手もいますね。厳しいことをいうようですが、嫌々やっても点数は伸びません。

 

 

 

 

 

 

 

自分で1問でも多く、5点でも高く点数を取りたい!という気持ちがなければ難しいです。大会に参加することに意義がある!というところで満足するのか、自分を成長させるためのものと捉えるかは選手次第。

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後まで、諦めることなくベストを尽くしてもらいたいと思います。明日は、全選手が自己ベストを出せますように!

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

明日、大会本番の選手は、大会時間の10分前には必ず入室して下さい。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ夏休みも近づいてきました。夏休みにいっぱいレッスンに参加したい!という生徒さんは8月のコマ数の変更をお勧めします。※コマ数の変更は、国内生20日まで・海外生26日までにご連絡お願い致します。時間のある時に、どんどん練習して入門を終わらせる!苦手を克服!など有意義に時間を使ってもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日も元気にレッスンしていきましょう~!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなこ先生の投稿