get_header() ; ?>
そろばん教室・フラッシュ暗算・珠算・幼児
2020.04.30
おはようございます!
今日は4月30日(旧暦4月8日)の木曜日。
良いお天気の大和です。朝からとても暖かいですね!こんな日は家事もはかどりそうです。私もレッスンの合間をぬってマッハでやらなくては!
ーーーーーーーーーーー
【今日のオンラインレッスン】
① 10時から12時
② 14時から16時
③ 18時から20時
今日も上記の3回、レッスンを行っていきます。入室退室は自由です。(時間きっかりに入室しなければいけないということもありません。)キリのいいところで終わりでも構いません。
・入室時にはホストである、まさひろ先生の許可がないと入れませんのでアクセス後、認証されるまでお待ち下さい。
・入室したら、オーディオに接続をお願いします。
・初めての方は、「手を挙げる」ボタンを探しておいて下さい。レッスン時に使用します。
【注意】
●明日、5月1日のレッスンから、先日お知らせしました通り、通常のレッスン回数に準じたレッスン数になります。全てのクラスに参加可能なのはフリークラスのみとなりますので、ご注意下さい。
●学校のスタートなどに合わせて5月はオンラインレッスンの時間が変わることがあります。その際にはお知らせさせていただきます。
*本日4/30(木)の14-16時の間、教室におりますので、テキストの残り少ない生徒さんは、なくなってからではなく少し余裕をもって早めに取りに来て下さいね。
ーーーーーーーーーーー
ついに、今日で4月末になりました。あっという間だったような、長かったような… 明日からはもう5月なのですね。すでに大和市では第3週の11日から学校が始まるという事で連絡が来ましたが全国的に5月末までになりそうな雰囲気です。大和市はどのようになるのかは、また国や県次第というところでしょうか。緊急事態宣言自体も延長しそうなので、まだまだ我慢の時間が必要なようです。こう気候がいいとGWだ~!お出かけしたい!となりますが、もう少しおこもりライフ続きそうです。
昨日はゆっくりお休みできましたでしょうか?私も家事をやりながらゆっくりしました。オンラインレッスンのスケジュールにだんだん慣れてきましたが、やはり体は疲れるようで丸1日のお休みが貴重ですね!生徒さんたちも毎日レッスンを頑張っている生徒さんたちが多いので、たまにはお休みして羽を伸ばしてほしいなと思います。
オンラインレッスンを約1ヶ月ほど続けてきて、この短期間で一気に成長している生徒さんたちがいます。やはり毎日や、週3以上でやっている生徒さんたちが多いので練習量が増えた分、当たり前といえば当たり前かもしれません。
オンラインレッスンでは特に、「直し」をしっかりやりましょう!ともすれば、答えが近くにあり、いつでもカンニングできる環境にあります。やけに直しが早い生徒さんたちはしっかり直しをしないと、結局同じとことで間違えて点数も伸びません。でもこの方法での練習が確立できれば、そろばんに限らなくとも、普段の学習にも繋がります。答えを写すだけの勉強でなく、しっかり直して理解するまでがセットの学習です。初めはできなくて、苦しくともやっているうちに花開きます。苦しさから逃れてばかりいると、そのツケはあとになって戻ってくることになります。間違えても良いんです。「直し」をしっかり頑張りましょう!また、自分をよく見せるための「ウソ」は要りません。自分にウソばかりついていると、それが癖になって何か壁にぶち当たった時に対抗できる力をつけることができません。自分に正直に!素直にしっかり練習してきましょうね♪^^
さぁ、4月最後のレッスンです。今日も楽しく、元気にオンラインレッスンをやっていきましょう!おうちで練習の生徒さんも、しっかり検定を見据えて練習しておいて下さいね♪
みなこ先生の投稿
2019.11.07
青森県十和田市にて45年前にそろばん教室を開塾。
2013年に青森本校に加え、神奈川県川崎市・大和市、東京都品川に3教室をかまえ、関東大会・全国大会の上位入賞常連校となる。
2020年コロナのピンチをチャンスと捉え、関東校を全て閉校し、青森本校にてオンライン指導を開始。
現在、国内30都道府県・海外8ヵ国から約300名の生徒が参加。
小学生あんざん日本一
日本珠算連盟5種目1級合格者数日本一
東京都大会・神奈川県大会優勝
全国大会入賞者多数
オンライン検定段位取得者多数
〒034-0084
青森県十和田市西四番町14-43
℡0176-23-0727
✉kawakami-school@snow.ocn.ne.jp