大仏先生のひとり言

今日のひとり言(12/27)

クリスマスが終わったと思ったら、一気に年末感がやってきました。

 

切り替えの早さがハンパないですね(笑)

 

教室の授業も12月28日で最後となります。

 

明日も頑張りましょう!!

 

フラッシュ暗算検定受けたい方いますか?

遅くなってしまいましたが、フラッシュ暗算のソフトを申し込みいただいた方に送りました。

 

自宅でたくさん練習してくださいね。

「暗算力を身につけたい!」と入塾してくる生徒達が多いですが、フラッシュ暗算練習は絶対に取り入れてください。

 

確実に暗算力は伸びます。

 

さらに、来年2月の検定から、検定が変わります。

 

色々変わりますので詳しくは後日報告しますが、一番気になるのは「みとり暗算」

 

数字をたくさん足したり引いたりする問題です。

 

来年2月からは、2桁の問題は2桁で計算しなければなりません!

 

1桁ずつ計算することが不可能となります。

 

今まで1桁で計算してきた生徒や、頭で計算してきた生徒は進級できなくなります。

 

2桁は2桁で計算する。

 

そのために、しっかりと頭の中にそろばんをイメージできるようにする!

 

最近入塾された生徒達や保護者の方に、しつこいくらい【基本はしっかり覚えましょう】とお伝えしているのは、こういう理由があるからです。

 

1桁なら頭で計算できますが、2桁以上になると計算できたとしても圧倒的に遅いです。

 

そうならないために、基本をしっかりやる!

 

年末年始の復習もしっかり頑張りましょうね!

 

話が逸れまくりました。

 

フラッシュ暗算検定開始します。

 

というか開始しています。

 

すでに自分が何級レベルか分かっている方は、検定に挑戦できますので連絡用LINEまでご連絡ください。

 

検定のやり方を送ります。

 

ご自宅で検定を受けられますし、万が一失敗しても2回挑戦できるという優しさ溢れる検定です(笑)

 

すでに3名が挑戦し、九段(4年)・七段(1年)・三段(1年)が合格しています。

 

ご連絡お待ちしております。

 

明日もよろしくお願いいたします。