TOP > ブログ > 今日のひとり言(12/24)

BLOG

2020.12.24

今日のひとり言(12/24)

お久しぶりです。

 

武則先生です。

 

一昨日は1月分請求書、昨日は12月の検定結果、そして今日はそろコン成績送付と、毎日LINEと格闘していました(笑)

 

もう当分LINEは見たくありません(笑)

 

というのは冗談ですが、保護者の皆様が心温かいお返事をくださるので、それを見るたび毎回癒されています。

 

今年の授業も残りわずかですが、みなさん頑張りましょう!!

 

検定を振り返る

今回は、ほぼ全員の検定を試験官としてみることが出来ました。

 

みなさん上手になってますよね!

 

やっぱり努力している生徒は伸びていますね。

 

オンラインだからサボっているのバレていないと思っているかもしれませんが

 

先生達は「この生徒は頭で計算したな!」とか

「もしかして隣にある答え見てない?」とか

しっかり気付いていますよ!

 

お稽古事も勉強も同じだと思いますが、出来ない事を出来るようになるために頑張りますよね!

 

出来なくても怒りませんが、ズルをした時には先生達は怒ります。

 

先生達は、完璧な答えを見たいと思っていません。

 

逆に間違ってくれないと、先生達がいる意味がなくなります(笑)

 

KSJにはあまりいませんが、間違う事を怖がる子供達って多いみたいですね。

 

間違う事を怖がらないで欲しいです。

 

授業に参加している上手な選手達を見てください。

 

ガンガン間違えますから(笑)

 

悔しくて目から汗がこぼれる(KSJでは泣くという表現は使いません)時も何度もあります。

 

目から流れた汗の分、みんな上手になっていきますからね!!

 

堂々と「たくさん間違えましたー!!」って言われるとちょっとイラっとしますが、間違えることを恥ずかしがらずに、そこから出来るように努力していきましょう!

 

みとり算強化にはやっぱりフラッシュ暗算

今回の検定で、みとり算の点数が足りずに不合格になっている生徒が多いです。

 

計算技能連盟のみとり算問題は、はっきり言って難しいです。

 

日珠連・全珠連の検定を受けたことがある生徒達にとっては、かなり難しく感じるでしょう。

 

でも、せっかく暗算力を身につけるなら、難しい問題に取り組んだ方がいいです。

 

同じ1級でも、計算技能の方が難しいです。

 

みとり算を鍛えるためには、やはりフラッシュ暗算が一番ですね。

 

上級者も基礎をやっている生徒も、フラッシュ暗算は日々の練習に取り入れましょう。

 

先日フラッシュ暗算ソフトを購入された方には、3DS版は本日郵送、PC版はインストール方法を作成してからご連絡いたします。

 

毎日5分でも10分でも、必ず練習するようにしてみてください。

 

みとり算は絶対に上手になりますから!

 

武則先生の甥っ子達のフラッシュ暗算動画は、Tiktokでは100万回以上再生され、インスタのリールでも27万回再生されています。

 

小学4年 歯磨きしながらフラッシュ暗算

 

小学1年 歌いながらフラッシュ暗算

 

 

フラッシュ暗算十段

今回ソフトを購入していない方は、スマホアプリにもありますのでインストールしてみてください。

 

もしわからない事があれば、LINEに連絡お待ちしております。

関連記事

2021.02.08

無料そろばんゲーム始めませんか?

お久しぶりの武則先生です。   今日は、無料で出来るそろばん練習ソフトをご紹介します。   『アバカスボール』 奈良県にあるそろばん教室が無料……

2021.01.06

今日のひとり言(1/6)

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。   2021年スタートしましたね!! 新年を迎えるのは、どんな状況でも嬉しいものです。 &n……

2020.12.20

今日のひとり言(12/20)

12月20日より、大仏先生(武則先生)のフリートークはこちらに移動しました。   公式LINEで毎日流すと、やっぱり邪魔なんですもん(笑)   公式LINE……

2021.01.09

今日のひとり言(1/9)

みなさんこんばんは。   なるべく毎日記事を更新したいのですが、今年は雪が多すぎて時間があれば雪を片付けている状況です。   現在教室の敷地内には、このくら……

2020.12.27

今日のひとり言(12/27)

クリスマスが終わったと思ったら、一気に年末感がやってきました。   切り替えの早さがハンパないですね(笑)   教室の授業も12月28日で最後となります。……

2021.01.14

フラッシュ暗算について

フラッシュ暗算についてのお問い合わせが増えてきました。   一度フラッシュ暗算を勧める理由から検定への挑戦の流れをご説明したいと思います。   フラッシュ暗……

2020.12.21

今日のひとり言(12/21)

みなさんこんばんは。   12/21の武則先生です。   今日は夜中の2時半くらい?に地震がありまして。   普段は起きないのですが、……

カテゴリー

川上スクール

青森県十和田市にて45年前にそろばん教室を開塾。
2013年に青森本校に加え、神奈川県川崎市・大和市、東京都品川に3教室をかまえ、関東大会・全国大会の上位入賞常連校となる。
2020年コロナのピンチをチャンスと捉え、関東校を全て閉校し、青森本校にてオンライン指導を開始。
現在、国内30都道府県・海外8ヵ国から約300名の生徒が参加。

実績

小学生あんざん日本一
日本珠算連盟5種目1級合格者数日本一
東京都大会・神奈川県大会優勝
全国大会入賞者多数
オンライン検定段位取得者多数

川上スクール

〒034-0084
青森県十和田市西四番町14-43
℡0176-23-0727
✉kawakami-school@snow.ocn.ne.jp

詳しくはこちら