ブログ大和鶴間校

明日は休校です

 

おはようございます!

3月27日(旧暦3月4日)の金曜日。

今日は「さくらの日」 「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、桜の開花時期と重なることから、この日になったのだそうです。

 

 

お天気はあいにくの曇り空ですが、あまりお天気が良いと外に出たくなってしまうので、大荒れ予報の日曜日などはちょうど良いのかもしれませんね。

 

 

 

さて、先ほどお知らせにもブログを上げましたが、明日28日土曜日の特別レッスンはなくなりました。

これだけ東京でも感染が増え、近隣県の知事がそろって自粛を要請している中では、やはりレッスンはできないと判断しました。保護者の皆様も心配が多いかと思うので、お休みと致します。すでに振替を入れ下さっていた生徒さんには大変申し訳ございませんが、またお時間のある時に振替をお願い致します。

 

 

 

お知らせにも書きましたが、休みの間に練習をたくさんしたい生徒さんなど、テキストやプリントが必要な場合には、本日スクールの開校している時間に来ていただければお渡し致しますので、取りに来てください。レッスンは15:30~ですが14時頃には教室にいる予定です。

 

 

なお、今日のレッスンは通常通り行いますが、心配なのでお休みさせたいなどあればご連絡下さい。1年間振替有効にて承ります。

 

 

休み明けが検定の生徒さんも多いですが、受験する生徒さんは、この週末しっかり練習して下さいね!

 

①タイムを計る。 そろばん→各種目7分  あんざん→各種目3分

②丸付けをする。

③直し。解けていなかったところをうめる。

 

のルーティンです。特に間違えているところはしっかりと直しましょう。九九を間違えているのか、「が」で飛ぶところを間違えているのか、指の位置を間違えているのか、繰上りを間違えているのか、おともだちを間違えているのか、自分で把握することが大切です。ゆっくりやってみても答えが合わない時には、無意識に上記のようなことをしていることが多いです。気を付けてやってみましょう!

 

 

元気に学校に行ってきた生徒さんたちは、やはりとても楽しそうで、昨日もこんなことがあったよ!などと教えてくれました。再来週には始まる新学年が無事にスタートできると良いですね。まずは、みんなで意識して手洗いうがいをし、人ごみに行かないなどを徹底しなければいけません。自分だけは大丈夫と思わずに、自分のできることから私も気を付けていきたいと思います。

 

 

それでは本日も元気にレッスンしていきましょう~!

 

 

みなこ先生の投稿