get_header() ; ?>
そろばん教室・フラッシュ暗算・珠算・幼児
2020.12.04
おはようございます!
今日は12月4日(旧10月20日)の金曜日。
雲はありますが、晴れている大和です。さすがに12月に入ったので晴れても気温が低いですね。今日の写真の『ぶり起こし』とは、 日本海側でも特に限られた地域でしか使われない言葉で、冬の雷のことで、この時期に日本海を回遊しているブリが獲れ始めるので、ぶり起こしと呼ばれるのだそうです。地域特有の言葉は、そこにいなければ分からないものも多いですね。たまに方言などの特集をしているTVなどを観ていると面白いなと思います。
ーーーーーーーーーーー
【12月のオンラインレッスン】
・12月の検定は申込期間12/1(火)~12/7(月)、検定期間は12/14(月)~12/19(土)となっております。年内最後の検定になります。
・冬休みは12月29日(火)~1月6日(水)(日本時間)になります。
***********
・予約なしで好きな時間に入室できます。
・1レッスン60分
・集中して練習できるようしっかり準備をして入室し、レッスンしましょう。
・スタートは基本的に、「暗算」からです。
・コースの変更は毎月15日までにお願いします。
【テキストについて】
○級位のデータは一律200円となります。
○珠算段位、暗算段位プリントデータ→一律400円となります。
*送られてきたデータはすぐに保存をお願いします。ファイルの期限が切れ再送する場合には別途データ料が発生します。
【テキスト郵送について】
○テキストの郵送につきましてはテキスト冊子代と郵送費を頂きます。
ーーーーーーーーーーー
ここのところ、毎日新しい生徒さんの体験レッスンをしたりしているので、あまりメインの教室に居られることも少ないのですが、特に入門の生徒さんで手を挙げて待っている時に、まさひろ先生が他の生徒を指導している時などは少し待ち時間があるはずです。
【そんな時にやっていて欲しいこと】※特に入門の生徒さん
・次が新しく指導するとこでない時には進めておきましょう。指導がある場合には進めないでください。指づかいはとても大事です。頭で計算したり、間違った指使いを覚えられると後々困りますので、そちらは徹底して下さい。
・画面にやったところを出しておいてくれると、手の空いている先生が確認します。早く採点も終わりますので見せておいて下さい。
そして、できたら・・・・
・筆圧の弱い生徒さんなどは特に、鉛筆の芯は柔らかいものにして下さい。オンラインの画面から字が見えない事があります。
・やっているところを写して下さい。手元が映っていると、指づかいや細かいアドバイスができます。何も映らないまま進んでしまうと、こちらで気付けない癖が付いてしまったりして、直すのも困難になります。レッスンの最中はなるべく手元が映るようにして下さい。
入門時は、のちのそろばん、ひいては暗算がスムーズにできるようになるための大切な時期です。しっかり身に付けられるようにやっていきましょう♪
検定試験まであと2週間弱となってきました。大会練習をしながら検定を受験する生徒さんもいますので大変ですが、大会出場選手は大会練習を全力でやっていれば検定問題など簡単に感じるはずです。全力でですよ!
そろばん学習においては、間違えた問題をやり直してできるようにする。というのは基本中の基本です。ですが、そろそろ検定が近づいてきている時期になりますので、間違えてもやり直せばいいというものでもなくなってきます。特に、上級の生徒さんですが検定を受験する全員に言えることです。
検定本番はやり直しがききません。『間違えないこと』も意識していかなくてはいけなくなります。盲目的にやり直すのではなく、なぜ間違えてしまうのか考えなくては。あと、『先生に聞けばできる』という状態の問題をいくらやっても、点数が取れる訳ではありません。検定の時には誰も説明してくれません。説明を聞けば誰でも解けて答えが出ます。分からなくて先生に教わる時には、自分は何が分かっていないのか、どういうところで間違えるのかを意識しなくては上手になることはできません。
これらことは、勉強にもつながる取り組み方です。自分のできないところと向き合っていくということは、大変な事ですが今からしっかり身に付けていきたいですね!分からない・できないことに立ち向かっていける思考力・精神力つけていきましょう!
12月の検定申込は7日(月)まで!年内最後で1月は検定がありません。今年のうちにどんどんチャレンジして下さいね!
それでは本日も元気にレッスンしていきましょう~!
みなこ先生の投稿
2020.05.19
2020.09.29
青森県十和田市にて45年前にそろばん教室を開塾。
2013年に青森本校に加え、神奈川県川崎市・大和市、東京都品川に3教室をかまえ、関東大会・全国大会の上位入賞常連校となる。
2020年コロナのピンチをチャンスと捉え、関東校を全て閉校し、青森本校にてオンライン指導を開始。
現在、国内30都道府県・海外8ヵ国から約300名の生徒が参加。
小学生あんざん日本一
日本珠算連盟5種目1級合格者数日本一
東京都大会・神奈川県大会優勝
全国大会入賞者多数
オンライン検定段位取得者多数
〒034-0084
青森県十和田市西四番町14-43
℡0176-23-0727
✉kawakami-school@snow.ocn.ne.jp